梅酒作りの巻 [food]

SBSH00861.JPG

今年は初挑戦!
梅酒だよー。

去年も作ってみようと思っていたけど、結局作らなかった…
だって、梅って結構高いんだもん。
今年は買おうか悩んでいた時に、姉が分けてくれました。
徳島産の青梅で、すっごく香りが良かった!
さわやかで6月の香りだな~。

さっそく、瓶や氷砂糖、ホワイトリカーを買いに言ったよ[ダッシュ(走り出すさま)]

子供のころは、お母さんが梅干しや梅シロップを作ってくれたな~。
風邪をひくと、お湯割り梅シロップを飲ませてくれたんだよね。
すごくホッとする味[ハートたち(複数ハート)]
今でも、お酒は強くないけど、梅酒はダイスキ
梅酒をお湯割りにして飲むのが一番すきだな~。
そうそう、夏には梅シロップをかき氷にかけて、シャリシャリ食べた(飲んだ)こともあるよ~[手(チョキ)]


今年初めて自分で作るから、うまくできるかわからないケド、作り方はサイトを参照。
あとは熟成するのを待つだけ!!
完成がすっごく楽しみだな~。


梅シロップレシピサイトです。
http://www.hyoutou-kumiai.jp/index.php

全日本氷糖工業組合のHP。実はこのサイト、梅シロップだけでなく、果実酒やサワードリンク、実は料理でも大活躍する氷砂糖のレシピをたっくさん紹介している、とっておきのサイトです。


梅をキレイに洗って、ヘタを取って、水気をよく拭いてね。
余計な水分が入ると、カビの原因になるんだよ。


氷砂糖と青梅を交互に入れて、ホワイトリカーを入れるだけ。
隅々まで行き渡らせて・・・


梅酒は3か月~半年で梅を取り出してOK。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。